恵比寿の小さなギャラリー


恵比寿にある小さなギャラリーです。日々に"風"を運んで来てくれる作品を展示いたします。

2012/12/19

「山小屋のクリスマス」より


「リハーサル」アカサカヒロコphoto by Yoshito Tsumuraya


「山小屋のクリスマス」好評展示中です。
昨日は嬉しいことがありました。

「小さな絵」がテーマの今回の「山小屋のクリスマス」で、2枚の作品が旅立って行きました。
アカサカヒロコさんの「リハーサル(銅版画)」と河井いづみさんの「至福のコーヒータイム(鉛筆画)」です。そしてて、不思議なことにその夜、もう一人また「リハーサル」が気になってた、改めてオーダーしたいという方が現れて。
これは、本当に嬉しい!




私たちはLUMINEの展示の時から、”暮らしの中に本物の絵を”ということをなんとなくテーマにしていましたが、多くの方が実際に手に取るのは本や雑貨が中心でした。それはそれでとっても嬉しいのですが、ぜひ絵も手にとって欲しいなあ、という気持ちもありました。

ということもあり、今回また企画したのが「山小屋のクリスマス」。あの小さな山小屋に、原画や版画、写真のオリジナルプリントがぜひ置きたい、と思ったのはワケがあります。

私たちも、自宅には個人的に買ったいくつかの原画作品を持っていますが、その感覚はすごいんです。インテリアショップとかで売っているポスターやプリントとかとはは全く違い、一度手に入れれば誰も他には持っていない、またとない一枚。そこ絵には、作家さんの思い、手仕事がすべてつまってます。

それは、永遠の冷めない温かな布にでもそっと触れているような感覚。家にひとつあれば、ずっとほのかな光を発しつづけてくれます。その感覚を少しでもぜひシェアしたくて今回企画したのがこの展示。


左下 「至福のコーヒータイム(鉛筆画)」 河井いづみ

と、大げさなないいぶりになってしまいましがたが、実際はもっと気軽な展示です。ぜひ気軽~に遊びにきて、絵を間近にみてみてください。きっとその「ほのかな光」が感じられるはず。
展示は、次の日曜日、12月23日までです!


0 件のコメント:

コメントを投稿